出産後の母乳の経過とお金の管理

2019年3月19日

母乳の話

出産翌日も様子を見に病院へ
産後の経過も順調らしく赤ちゃんも元気にミルクを飲んでいる。
初産婦なため心配していた母乳は初日は全く出なかったが
2日目にして数滴ずつ出るようになってきた。
ただ赤ちゃんがまだ乳頭を認識しないらしく苦戦してる模様。

もともとは完全母乳育児を目指していた妻の心境にも変化が
授乳指導で同席した母親2人は「ミルクでー」という感じで
母乳育児に対して拘りは無かったらしい。

粉ミルクと初乳


個人的にも母乳育児に対して強いこだわりも無いため
心身の健康最優先で無理しない範囲でーと伝える。
健康面では初乳さえある程度与えられば良いと思う。

中には完全母乳育児を強要する昔ながらの人も居るが
粉ミルクの栄養も十分だし共働き世帯も多い中
母親だけ体を酷使して無理する必要は無いはず。
今と昔では環境があまりに違い過ぎる。

私も完全ミルクで育っているが十分健康だし妻も同様。
精神を摩耗するくらいなら科学とお金の力に頼ろう。
お母さんが笑顔で家庭環境が良好なことが
赤ちゃんにとって最大の栄養だと思う。

お金の管理


産後なんやかんや親戚が集まるのでお金が集まる。
両家にとって初孫という環境要因も大きいが助かる。

夫婦のお金の管理だが出産にあたり新規口座を開設
生活費用として同額を入金するシステムを導入した。
家賃や水道光熱費はここから引き落としつつ
専用クレカを互いに持って自由に利用できる形だ。
今までは毎月お金を手渡しだったので管理が楽に。
Kyashを利用することでポイントが更に貯まる。

今日の感想

病院の往復&親族の来客対応だけでも意外と疲れる。
タスクも毎日なんかしら追加発生するため
既にプライベート時間は限りなく0に近い。
とはいえ毎日「前に進んでいる」感は実感できる。

赤ちゃん洗濯用に「洗濯マグちゃん」を購入。
試しに風呂に突っ込んで入ったらポカポカになった。
洗濯効果も検証して後日、記事にまとめようと思う。

退院まであと4日

コメント