妻は退院して経過も順調

2019年3月23日

妻退院

予定通り妻が退院して帰宅。
赤ちゃんは明日以降に経過を見て判断になるとのこと。
経過を見る限りでは肌の色も変わってきて問題なさそう。

家で2人連絡&確認等で話す。
ベビーブルーの様子も全く見られず元気そう。
帰りも電車&徒歩で帰れる程度に調子が良い。
比較的年齢も若く安産だったため回復も早いのだろう。
痛みも殆ど無い様子だ。

心配していた母乳は毎回50ml前後搾乳できるほどで順調。
現在は手で絞っており時間も掛かるので搾乳器を検討中
Amazonには怪しい商品もあるがピジョン製が安定か。

通販の有効活用

出産にあたり育児用品の半分以上は通販で購入した。
都内なのでAmazon、ヨドバシ.comが非常に便利
翌日には届くし価格もスーパー・量販店よりも安い。
ちなみにAmazonプライムは家族会員登録することで
家族もお急ぎ便等の対象になる。
支払いは別々に可能なので登録しとくと良いだろう。

衣服だけは西松屋まで足を伸ばして手に取り確認
実物を見ないと素材の質感やディティールが分からない。
短肌着はユニクロの通販も有効活用した。

衣服は新生児の時期は写真に残すことも多いので
なるべく可愛いもので拘ったデザインをチョイス
ある程度育ってからはしまむら等で安く済ます予定。
平均で年1回も服を買わない両親なので
一般的なファッションセンスが身につくのか今から心配。

今日の感想

赤ちゃんが明日退院できるか気になるが伸びたお陰で
落ち着いて羽を伸ばす余裕ができたとも考えられる。
退院直後に黄疸が出て病院に戻るパターンもあるらしく
病院にいる間に出たのはむしろラッキーと言われた。
心身ともに万全な状態で家に迎えられそうなので
明日の電話を楽しみに今日はゆっくり休むとしよう。

退院は明日?

コメント